楽しい家 9  創設計/勝田無一の家づくり・・・・・・楽しさ満喫住宅
HOME/TOP
楽しい健康住宅ギャラリー  作例リスト
シリーズコラム 「住宅と庭」の話 第1部 シリーズコラム 「住宅と庭」の話 第2部
集合住宅 1 集合住宅 2 診療施設E・T・C 模型作品集 自然生薬植物用防虫剤
プロフィール・掲載図書の履歴 建築相談室 事務所案内マップ リンク集
ガーデナー建築家が作る ◆◆◆ 銅板◆植物の器オブジェ


楽しい家 9 とんがり庇のボックス型リゾートハウス!
コンクリートボックスの中は空と海が見える展望インナーテラス!
傾斜地に建つボックスハウスは吊り橋アプローチ!3階が玄関です! 


頑丈なリゾートハウスを作ろう!・・でもコンクリートの塊じゃ嫌だ!
建築基準法の2倍の強度で設計した空と海の大眺望インナーテラスの家

阪神大震災を経験された建築主の要望は、傾斜地にとにかく頑丈な家を建てたいと言うことでした。でも・・・・・・
眺望の良いこの土地の魅力を充分に引き出した計画であることが絶対条件!
・・・・・そこで頑丈な基礎の上に外観は単純で安定形状のコンクリートのボックス型建築を想定。しかも建築基準法の
2倍以上の強度を設定しました。この傾斜地の勾配から計画すると、アブローチは3階に玄関を作ることになります。
たとえ斜面が地滑りを起こしたとしても支障のない構造強度とし、玄関へのアプローチも建物からハングした吊り橋型
としました。これならば、入り口部分の道路が変形したとしても建物に損傷はありません。
また、風当たりの強い傾斜地では、思い切り開放的に窓を開けられる日は限られてしまいます。そこで・・・・・
コンクリートボックスの中には、外からは思いも寄らないような風の日も雨の日も・・・台風の日も・・・・!空と海が
同時に見渡せるインナーテラスを組み込みました。