ホーム 〉 コラム 〉

1話.簡単だけど大事なこと!

1話.簡単だけど大事なこと!

住宅を作り続けて30年・・・家づくりを始めた頃の、素朴な疑問から始まった私の建築論のお話です。

街を歩くと・・・・「家」本体には、いろいろな要望を注ぎ込んで造ったうと思える、かなり凝った作りの家であるのに、
「家」の外廻りは、まるであきらめてしまったような建て方の「家」が目立ちます。

「夢の庭付き一戸建て!!」・・・大金を掛けて新築するというのに・・・
一般の新築住宅に、「なかなかいいなあ」・・・と思える庭が無い。・・・何故だろう?

・・・・・いろいろ考えるうちに、あるとき「アレッ」と思うことに気づきました。

簡単だけど大事なこと!!

塀・・・と・・・フェンス

庭・・・と・・・ガーデニング

この似て非なるもの・・・この上の言葉の違いは何だろう?
簡単なことですが、私にとっては大事な疑問でした。

この十数年で・・・

簡単に言うと左が漢字で右側がカタカナ?・・・ある意味で正解ですが・・・
この答えは私の建築創りの転機となりました。

私があれこれ考えた事をお話しいたします。

勝田無一のガーデン講座

日本のトップガーデナー24人である建築家のガーデン講座が冊子編集されました。ご覧いただければ幸いです。

ガーデン講座はこちらから


TOP