ホーム 〉 設計事例 〉

楽しい家11

楽しい家11

森の中の家 温室テラスのある家

丘陵地帯の林間傾斜地に建つ住宅です。
森の空気を感じて眺望を楽しみたい!!そしてガーデニングを思い切り楽しみたい!!

・・・そんな楽しい毎日を過ごせる住宅を作りたい・・・このようなご相談を戴き土地探しから家づくりが始まりました。

土地が見つかった時・・・その土地に立った時・・・私は次のような提案をしようと思いました。

部屋を組み合わせるような住宅でなく、大気から空気を切り取ってその大空間の中で暮らせる住宅。それはきっと森の空気と呼応して外部に同化できるような暮らし方が楽しめる!!・・・と思いました。
そして3つの空間を提案しました。

1.居ながらにして林の木々と空が眺められる天井の高いリビングキッチンの室内生活スペース。

2.室内スペースに続く、家の中と外の中間のスペース・・・・室内温室がある明るいインナー土間テラス。
靴を履いたまま庭仕事の合間にもくつろげる室内縁側のような土間テラスです。
訪ねてきた方も気軽に話が弾んでしまうような緑一杯の楽しい土間テラスです。

3.斜面に突き出た三角型デッキバルコニー。
森の空気をしっかり感じることが出来る山の斜面に突き出たアウトドアデッキです・
実は・・・この敷地には大きな山桜の木があります。眺望を楽しめる最適なお花見展望台でもあるのです。

アプローチガーデンの斜面にはさらに桜の木を5本。そしてツツジやカルミア・芝桜など沢山苗木を植えました。
4~5年後にはビックリするようなお花の斜面となることでしょう。

(撮影時期の異なる画像が混載しております。(3月~6月) 木々の葉の付き方、情景が異なりますがご了承下さい)


TOP